今日の1枚 topics
レオの部屋
教 育 目 標
くましい子  んじとる子  えのだせる子
今日の一枚

高千レオ

 高千小に仲間入りしてから11年が経ちました。
 子どもたちの登校、下校を玄関ホールで見守り、
あいさつすることが仕事です。
 しかし、最近は、その仕事を忘れ、子どもが迎
えにくることもしばしば…

 高千小の子どもだけでなく、中学生や地域の方
からも愛されるアニマルセラピストです。

戻 る

 2018年1月9日 第3学期始業式
 各学級の代表から「新年の誓い」の発表がありました。その後、校長先生から、「いま始まる新しいいま(川崎 洋)」のお話や、3学期も(今年も)目標をもって頑張りましょう、といったお話がありました。
 写真は、始業式前の子どもたちの靴です。靴の揃え方からも子どもたちのやる気が伝わりますね。
 2018年1月11日 書き初め大会
 全校で書き初め大会がありました。10月からご指導いただいている地域の先生からも来ていただきました。短い時間でしたが、全員が集中し納得できる作品を仕上げたようです。今日書いた作品は校内に展示します。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
また、今日は一日雪が降り積もりました。子どもは大喜びでした。 雪の様子を見たい方は→こちらから
 2018年1月18日 児童・音楽朝会
 先週、グラウンドに降り積もった雪も、あっという間になくなってしまいました。今日は、児童・音楽朝会がありました。はじめに、今月の歌「線路は続くよ どこまでも」を元気に歌いました。次に、運営委員会から、2学期の代表委員会で話題になった「こそこそ話」について、劇などをとおして「友達のいやがることはしない」「仲良くするための声の掛け方」などの話がありました。
  2018年1月19日 久しぶりの外出?
 今日は天気もよく、休み時間に、グラウンドに出て遊ぶ子どもの姿がありました。レオも久しぶりに外に出てきました。短い時間でしたが、外の気持ちのよい風に当たってきたようです。
 さて、島内では、インフルエンザが流行しています。手洗い・うがいなどで予防に努めましょう。

レオ写真