今日の1枚 topics
レオの部屋
教 育 目 標
くましい子  んじとる子  えのだせる子
今日の一枚

高千レオ

 高千小に仲間入りしてから11年が経ちました。
 子どもたちの登校、下校を玄関ホールで見守り、
あいさつすることが仕事です。
 しかし、最近は、その仕事を忘れ、子どもが迎
えにくることもしばしば…

 高千小の子どもだけでなく、中学生や地域の方
からも愛されるアニマルセラピストです。

戻 る

 2017年12月13日
 レオが、最近、気に入っている場所です。この座布団が気持ちよいようで、朝から夕方まで、ここでずっと寝ています。今日は、足を一本投げだし、カメラ目線でポーズをとっています。
 レオは、自分が猫だ! と思っているのか心配です。生まれたころから、学校にいたレオなので、自分を人間と思っているかも…。
 2017年12月15日
 今日、「しおかぜ野菜王国」の大根をすべて収穫しました。そして、土の中に保存しました。12月から給食にも「しおかぜ野菜王国」の大根がつかわれています。今週も、水曜日の「みそ煮込みおでん」、木曜日の「豚汁」に入っていました。来週は、21日(木)の給食最終日の「ふろふき大根」につかわれる予定です。楽しみです!!
 2017年12月19日
 
81日間の2学期も残りわずかとなってきました。今日は、1・2年生が生活科の時間にチューリップなどの球根を植えました。自分の鉢に3球、プランターに6球の球根を植えました。4月に入学する1年生に喜んでもらおうと、一生懸命植えていました。どんな色の花を咲かせるか、今から楽しみですね。
 2017年12月21日
 
今日は、久しぶりに穏やかな天候の一日でした。明日は終業式です。
 さて、3・4年生がお楽しみ会をしていました。写真は「タワーゲーム」をしている様子です。新聞紙をつかって、どのグループが一番高いタワーを作るかを競うゲームだそうです。手で支えて立つタワーはダメ! ということで、グループ内で協力し工夫してタワーを作っていました。どのグループが優勝したのでしょう。

レオ写真