今日の1枚 topics
レオの部屋
教 育 目 標
くましい子  んじとる子  えのだせる子
今日の一枚

高千レオ

 高千小に仲間入りしてから11年が経ちました。
 子どもたちの登校、下校を玄関ホールで見守り、
あいさつすることが仕事です。
 しかし、最近は、その仕事を忘れ、子どもが迎
えにくることもしばしば…

 高千小の子どもだけでなく、中学生や地域の方
からも愛されるアニマルセラピストです。

戻 る

 2017年11月28日
 3・4年生が、音楽の時間に練習した「ひまわりフォーエバー」「もみじ」「たき火」「赤とんぼ」を聴いていただくために、高千の里へ出かけました。
 「しおかぜ野菜王国」で育てている大根の収穫が始まりました。子どもたちは一人2本を、家に持ち帰りました。残りは、給食に提供します。
 2017年12月2日
 この日の3時間目は学習参観でした。学習参観後は、高千・外海府地区青少年健全育成協議会主催の「もちつき」「民話を聞く会」が行われました。みんなでついたおもちをきな粉もちや鳥汁に入れて食べました。午後からは、語り部の方においでいただき、民話狂言をはじめ3つの民話を聞きました。伝統文化に触れる一日となりました。
 2017年12月5日
 5・6年生が、午後から調理実習をしています。メニューは、学校でとれたじゃがいもやさつまいも、そして、買ってきたベーコンなどをつかった料理のようです。どんな味か楽しみです。きっと試食させてくれると期待して…。
 インフルエンザが流行する時期になってきました。手洗い・うがいなどをきちんと行い、予防に努めましょう。
 2017年12月6日
 5時間目に、運営委員会が企画した「児童集会」がありました。今回は、縦割り班による「学校内ウォークラリー」と、140周年記念イベント「記念ポスター作り」でした。ウォークラリーでは、高千小学校に関するクイズを班で協力して解いていきました。また、記念ポスター作りでは、あらかじめ書いた学校への感謝の気持ちを書いたカードの横に、写真のように一人一人の手形を付けました。

レオ写真