今日の1枚 topics
レオの部屋
教 育 目 標
くましい子  んじとる子  えのだせる子
今日の一枚

高千レオ

 高千小に仲間入りしてから11年が経ちました。
 子どもたちの登校、下校を玄関ホールで見守り、
あいさつすることが仕事です。
 しかし、最近は、その仕事を忘れ、子どもが迎
えにくることもしばしば…

 高千小の子どもだけでなく、中学生や地域の方
からも愛されるアニマルセラピストです。

戻 る

 2017年11月1日
 全校でさつまいもほりをしました。このさつまいもは、5月に高千っ子班(縦割り班)で植えたものです。思った以上にさつまいもがたくさんとれ、子どもたちも大満足でした。
 とったさつまいもは、来週、焼きいもにして食べる予定です。また、残ったさつまいもは売ったり、給食でつかっていただいたりします。
 2017年11月7日
 1日に全校でほったさつまいもを、焼きいもにして食べました。給食後の昼休みでしたが、1本おいしく食べました。いもは別腹???
 
 明日8日(水)は、佐渡市小学校音楽発表会です。2時間目、全校で最終練習をしました。9月から練習してきた成果を発揮してほしいと願っています。高千小学校の演奏は、午前プログラム10番(11:22頃)です。

 2017年11月9日
 昼休みに、火災を想定した避難訓練を行いました。「おかしも」のきまりを守って避難できました。
 校長先生からは、煙の怖さについてお話がありました。ハンカチなどで口をふさぐ、姿勢を低くする、廊下のはじを通るなどです。               これから暖房などを使う時期です。お互い「火の用心」を意識しましょう。
 2017年11月10日
 5時間目、中央図書館から司書の方お二人をお招きし、読み聞かせやブックトークなどをしていただきました。
 始まる前から下学年は興奮を抑えられないようで、まだかな、まだかな、とそわそわしていました。
 学校では、現在、読書旬間中です。この機会に親子で読書を楽しみませんか。

レオ写真